第九夜、東経と西経

ロンドンといえば日付変更線の反対側、0度線のある都市として有名ですよね。というわけでグリニッジ天文台を見学してきました。ちなみに、今はただの博物館になっております。天体観測は出来ないようです。
コルチェスターからロンドンへは電車で一本、リヴァプールストリート駅に出ます。朝早くだとさすがに観光客もそう多くなかったので、すかさずロンドン塔を見学してきました。ロンドン塔といっても300年来観光のために公開されているお城なので、展示設備も行き届いている。お城自体は何百年もの間、増築に建て増しを繰り返したせいで、塔ごとに建設年代が書かれたプレートをつけていて、意外と新しそうなつくりなのに13世紀のものだったりと、なかなか見ているだけでも楽しい。午前いっぱいはロンドン塔で過ごしていました。
午後からはグリニッジへ。ロンドン塔の近くからドックランズライトレイルウェイなるl音とr音を間違えそうな電車が出ているので、移動は便利。再開発地域であるドックランズとシティを結ぶ鉄道です。既存の鉄道線路を一部再利用しているので、傍目には無人の都電に見えなくもありません。ただし第三軌条式だけど。
グリニッジ天文台は、広々とした丘の上に立っていて、頂上の芝生からはロンドンが一望できます。いい眺めです。天気が晴れで、ジーパンだったら一日寝転がっていたいくらい。