合宿中のあれやこれやをいろいろつづってから、ホームステイへ

8/2、朝九時。幸いにも全員遅れることなく集合し、合宿に向かう。なんだか知らないけどみんなテンション高い。
軽井沢には昼に到着。駅前で早速昼食を食べ、レンタサイクルを借りる。総勢11人が自転車を借りるのは、かなり壮観。勢いで2人乗りを3台も借りてしまったが、これに乗るのにはコツが必要。二人が息を合わせてこがないと単に重たい自転車だし、二人が息を合わせて重心移動しないとふらふらして危ない。一旦旧軽井沢へ行ったものの、人が多すぎて二人乗りが怖いので、中軽井沢方向へ転進する。途中で休憩を挟み、二人乗りのこぎ手を換えつつ国道を軽井沢バイパスまで行く。二人乗りは馬力があるせいか息さえあっていれば上り坂には強い。そして、軽井沢バイパスの長い下り坂を11人で暴走する。上り坂にぶぅぶぅ言ってた人たちも喜んでくれて何より。
レンタサイクルを返してから喫茶店でカキ氷を食べる。幹事である私とU君は一足先に店を出て酒とおつまみを買うが、ホテルの送迎バスが来てしまい、思ったより買えなかった。部屋割りのあと夕食。
夕食後、花火。花火については企画実行のすべてをU君に任せたので、私は参加者の一人として楽しめた。M君が水風船を買ってきて、みんなで投げ合う。しかし、だ。使い終わった花火を漬けた水で水風船を膨らませるのは凶悪だと思うぞ。
花火のあと、一部屋に集まって宴会をする。なんか知らないけどFさんが暴走する。なんか知らないけれどみんな楽しそうでよかったよかった。

8/3、上田へ行くために信濃追分の駅へ向かう。駅まで2キロほど歩くと言ったら、歩きたくないとブーイングが出る。それほど暑いわけでもなく、道中はずっと下り坂なので構わず先導し、無事に列車に乗る。3両編成のクハ115系しなの鉄道によってワンマン運転仕様、液晶テレビつきに改造されていた。上田市は軽井沢と打って変わって猛暑。予定では玉屋まで歩いていくつもりだったのだけれど、これじゃいくらなんでもあんまりなのでタクシーを使うことに。
玉屋には、6台あると聞いていたビリヤード台が4台しかない。しかも一つはスリークッションで使えない。確かに電話で予約をしたときには
「今は四台なんです」
って言われていたけれど、私はてっきり
「今(予約できるの)は四台なんです」
だと思っていた。
「今(存在しているの)は四台なんです」
が正解らしいのだけれど、よもやお店のHPが嘘をついているとは思わなかった私はいらぬ勘違いをしてしまった。まぁ、問題なくそれなりに楽しめたのでよしとしよう。何のサークルだったのかいまいち分からなくなってしまったけれど「撞いた」というアリバイ作りにはなるのではないだろうか(ぇ
上田駅で一旦解散。私はM君と上田城へ遊びに行く。熱い中のお散歩はなかなか骨。
ホテルに帰ったら、夕食後カラオケ、そして宴会。ここ一週間、アルコール摂取ばかりで健康不安がささやかれます。あ、でも総酒量は普通の人なら一晩で飲める量かも。

8/4、朝七時半にホテル発。朝早くのバスにしたのは、高速が混まないし東京へ帰ってから遊び足りない人が遊べるから。みんな夜遅くまで飲んでいたので、案の定バスの中は静か。早くも渋滞にはつかまったものの、それほど遅くはならず帰宅できた。そして、イギリスへの荷造り。
なかなかタフなスケジュールだったけど、明日からホームステイに行ってきます。