今日の今日

お昼前でした。
電話が一本。
配属になった研究室のB4の人から。
「今夜卒業生たちの追い出しコンパなのだけど、来ます?」
今日かよ。
せめて前日くらいにはわかってそうなもんでしょう。
で、先輩方にお目通り。
先生は大学一年の時のゼミで教わった方なので、私のことを覚えていただけていましたが。
にもかかわらず、「女説」が流れていたそうです。
男説を支持する教授に一部の学生が猛反発。
確かに私の名前は読みを誤ると女っぽくなりますし、学科の同級生のごく一部からはそちらの読みで呼ばれてはおりますが、そこまで女に固執する理由とは?
結果は言わずもがな夢を潰してしまったのですが。
一方で優秀な先輩を輩出し続けている研究室でもあるということまではわかりましたが、まだまだ奥が深そうです。