今日のまとめ

くすぶって煙が立っているところにガソリンをぶっ掛けてみた。
それが私らしい。


だがちょっと待ってほしい。 *1くすぶっている状態を放置していたらそのうちにっちもさっちもいかなくなる。
むしろ問題があるなら顕在化させるか根源から絶つかの二択ぐらいしかないではないか。そして病理の根っこが深い以上、残された選択肢は一つしかない。
すなわち、煙が立っているところに可燃物を注いで調整された火災を引き起こすのだ。
人はこれをはた迷惑(あるいは余計なおせっかい)という。そして、これが後付の言い訳であることは、言うまでもない。



そういえば、トライガンの最終巻買いました。やー、最後まで楽しませてもらいましたねぇ。
軽妙洒脱、デンジャラスにしてドンパチングでありながら、なんと人類は無能でもどかしく、しぶとくて残酷なのに愛しいのかと思わせる読ませ方は、最後まで健在でした。さすが、連載誌休刊、アニメ化、会社移籍といった激動の歴史を持つだけのシリーズかな。あおはベルセルクの完結を待つか……そんな日が来るのかはさておき。
オビに「来年秋に映画化!完全オリジナルストーリー」と書いてありましたが、これだけ読むと完全に地雷*2なんですけど……ま、今のところ見に行く予定はないのでよいかな。

*1:ご存知の方は元ネタを思い出してください。

*2:これで製作GONZOだったら確定ですが、マッドハウス。ストーリー原案は原作者なのでまーいーか。