箴言集

箴言」はしんげんと読みます。

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)

ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)

聖書の箴言集なら読んだことがありますが、ロシュフコーの箴言集は読んだことがありませんでした。まーあれです。マーフィの法則と同じように「人間(人生)なんてこんなもんさHAHAHA!」をやるための本です。
人類が四世紀に渡ってまったく進歩していない*1ことの証左です。
「われわれが自分の悲嘆にどんな口実をつけるにせよ、その悲嘆の元は、多くの場合、欲と虚栄心でしかない。」とか「喧嘩は、片方にしか非がなければ、長くは続かないだろう。」とかそういうことが書いてあります。
「そんくらい俺にだって言えるぜ、最初に言ったもん勝ちだな」って人には「嫉みは憎しみよりも解きがたい。」とか書いてあるので参考になります。
まーあれです。こうやってつらつらと列挙していけば箴言集。会話形式にすれば噺家。それに気づかず生きていくのが人間ってことです。

*1:ということはそれ以前からも進歩していない