「僕と日本が震えた日」が届いた

「僕と日本が震えた日」という漫画が出ました。これは、震災の隠れた影響やらなにやらを漫画で描いたもので、徳間書店のチャリティ企画。浦安の液状化現象の現場や、高エネルギー研究所の日債の様子と言った、あまり知られていない被災の様子を主軸に、作者の取材結果をウェブで掲載したもの+書き下ろしです。放射線に関する話題も多めで、特に漫画だからこその分かりやすさで、放射線の影響や数字の話を説明してくれる点は特筆に値するでしょう。

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)

今日はNHKスペシャルでも震災特集があり、着々と一周忌に際してのイベントが増えつつありますね。