日帰り出張

夏の学会の発表内容に追加を書き足した論文というのを書いています。学会の特集号への投稿期限は10月15日なのですが、翌週から筑波とインドへ出張続きなので、今週中に書き上げねばなりません。
一方で、今日は午後から、将来型衛星を検討する研究会がつくばで開催されており、ちょっと行きたかったのです。ボスと相談の結果、論文がもうほとんど十分な状態であれば行っても良いとの許可を戴きました。
がんばった結果、無事に論文の修正にOKが出たので、少し遅刻しましたが、研究会に出てきました。検討中の衛星が打ちあがるのは7年後。オリンピックには間に合いませんが、ほぼその時期に飛ぶプロジェクトです。新しい技術をふんだんに盛り込んだ良いものができますように。