2キロ走った

平日の夜だってのに、エールランというチャリティマラソンに参加してきました。参加費や募金はスペシャルオリンピックスという知的障碍者のための国際スポーツ大会に日本選手団を送り込む費用なんかになるらしいです。
高校の先輩に誘われて「任せて下さい!高校時代はドン亀って呼ばれていたんです!」と胸を張ったところ、出場決定と相成った次第です。
夜の6時に国立競技場に集合し、4人で1チームになりました。スタート前に、金哲彦先生による準備運動 兼 ランニングコーチがありました。走ると言っても足腰を鍛えるだけでなく、上半身をきちんと使わないといけないらしいです。30分もストレッチをやったから、それだけでもう疲れました。運動不足過ぎる……
その後、いよいよチャリティマラソンです。4人が一人2キロずつ、合計8キロ走ります。国立競技場のトラックは一周400メートルなので、5周します。これが意外と長い。だいたい2周過ぎたあたりから顎が上がり始め、4周目には足首が痛くなりました。運動不足過ぎです。来年も参加するかは分かりませんが、せめて3キロくらいはマラソンできるようにならないと。
ちなみに、ゲストのプロランナーとしてエリック・ワイナイナ選手が参加していました。ずいぶん日本語が達者だと思ったらもう20年も日本に住んでるメダリストです。一人で8kmをぶっちぎりの一位で走り切って、さらにまだ走っている参加者のために走り続けており、さすがプロだと思いました。

写真の奥の方で四股を踏んでいるのがワイナイナ選手です。最初のストレッチで手本を見せていたのですが、四股を踏むのもストレッチの一環なのだとか。