東京から東京へ

今日で研究室旅行も終わり、東京へ帰ります。伊豆大島も東京都だけど。
午後1時の便なので、午前中に火山博物館へ寄りました。

丘、というか急坂の上にあって、とてもバリアフルな博物館でした。展示はそこそこ充実していて面白かったです。ただ、映像の一部がアナログフィルムのままなので徐々に劣化が進んでおり、少し心配です。都知事におかれましては予算を付けてデジタル化してあげて欲しいです。30〜40年周期で噴火している三原山、前回は1986年なので、そろそろ次の噴火が起きてもいいころあいですし、いかがでしょう。

帰りは貨客船さるびあ丸に乗りました。クレーンでコンテナを積んでいて、おもしろかったです。

東京湾に入ったところで、隣に潜水艦がいてびっくりしました。間近に潜水艦が浮かんでいるのは珍しいらしく、船員さんなども見物していました。

潜水艦のすぐ後ろには別の小さな船が続いておりました。こちらは輸送艇のようで船の先端にタラップが付いていました。