今日は本番

昼食を買って研究室に帰るときに、ふとガラス張りの教室で試験を受ける受験生たちが目に入った。
受験生たちは必死に問題を読み、考え、答案を書いていた。
5年前の私も、彼らと同じように必死だった。
ぜひ、その懸命さを失わずにいてほしい。


で、今日は研究室のちょっとした模様替えをしていました。
ちょっと、というのは、サーバと共用PCの設置場所を変更した、という程度なのですが、これが結構重要。
写真を撮りそびれたので文字でしか説明できませんが、うちの研究室には「コ」の字に配置されたソファがあります。ここでお茶を淹れたりJを読んだり昼寝をしたりします。
「コ」の字の上の横棒の上側が壁になっていて、そこにサーバや共用PCの類が並んでいます。ところが、それらを操作する時に使う画面が、ちょうど横棒の左半分に干渉する位置にあるのです。
従って、共用PCでスキャナを使おうとすると、ソファの上にしゃがんで操作するか、ソファをよっこらせと動かして椅子を持ってくる必要があります。間違ってサーバをメンテナンスしようとか考えて不用意にソファにしゃがんだが最後、腰が痛くなるのが先かメンテナンスが終わるのが先かという極めて低レベルな危機が訪れます。その間、ソファでお昼寝できるのは最大二人という状態です。
さすがにこの状態を放置するのは非効率なので、マシンの位置はもちろん、デスクの移動を行って再配置。
都合二時間くらいかかりましたが、「コ」の字の横棒の左外、鍵かっこくらいの位置に画面が来るようになりました。さらに、別室にあったファイルサーバを持ってきたので、研究室内のサーバを一つの画面で一括管理できるようになりました*1
うん。きっとこれは便利だ。

*1:スプリッタが有るので、ゲートウェイサーバ、ウェブサーバ、ファイルサーバと共用パソコンを座ったままで操作できるようになった