コンプガチャのあれ

コンプガチャていうとよくわかりませんが、ある確率で手に入れられる何種類かのカードを、全部そろえるのが目標というゲーム。これがけしからんということでお上の怒りを買ったようです。けしからんと怒られるのには理由がありまして、くじで当たりを引くのは一般に思われるより難しいのです。
仮に10%の確率で当たりを引くことができるくじを考えます。直観的には10回くらい引けば当たりが出そうなものですが、どっこいこのくじは10回引いても35%の確率で当たりを引くことができません。20回連続で引いても、12%の確率で当たりが出ません。「10回引けば当たりが出るかなー」と思って10回引いても出なかったときに「次こそは当たりが出るんじゃないか」と思わせればしめたもの。くじに挑戦した人の10人に1人くらいは倍の20回を引いても当たりが出ない。これが射幸心をあおりすぎじゃないかという話です。
でも実際「全部そろえる」のがいけないのであって、くじを引くというシステムで客から金を撒き上げること自体は違法ではないはず。なので「全部そろえる必要はないけど全部そろえたくなるくじ」がそのうち出てくるんだと思います。あるいは、オンラインゲームではアイテム課金なんて普通にやってるのでそっち方向にシフトするとか。
なんにせよ、よほどあくどい事をしない限り、会社がつぶれたりはしないんじゃないですかね。
あ、RMTをゲーム会社がやってて実質パチンコ屋の三店方式化してたり、全部揃いそうになると確率が自動で変わって当たりづらくなるような機能組んでたりしていたら、話は別かも。