パラサイトが正当化されたよ!やったね!

生活保護の前にまずは家族による扶養」というのは常識だそうです。


全国の食いっぱぐれた若者のみなさーん!
堂々と親許に帰ってパラサイトしましょう!扶養してもらいましょう!
扶養を渋る親は常識知らずの恥ずべき人なのです!
なーに、良心がとがめるなら多少の家事手伝いとか職安行ったりとかすればいいんです!
親が家から追い出そうとしても、家族による扶養を国が担保してくれますから大丈夫です!


全国のお父さんお母さーん!
お子さんがそこそこの職に就いているなら、退職後に全財産をはたいて放蕩し尽くしましょう!
散々遊び倒して無一文になったら子供のところに行きましょう!扶養してもらいましょう!
扶養を渋る子は常識知らずの恥ずべき人なのです!
なーに、良心がとがめるなら多少の家事手伝いとか職安行ったりとかすればいいんです!
子が家から追い出そうとしても、家族による扶養を国が担保してくれますから大丈夫です!


もっとも、この常識は「浸透させないといけない常識」らしいので、本当に日本の常識なのか不明ですが。
ていうか、もはやこれって家庭内ジャイアニズムの正当化ですよね。
真面目な話、扶養ってどの程度が適当なのか、法律には書かれていないので、当事者間で文句がなければ仕送り0円でも問題ないと思うのですが、どうも金持ちが親を養わないとケチ臭いを通り越して「不正」になるご時世のようで。
家族の扶養って、経済状況とか家族仲とか将来性とかいろいろややこしくって、一律のモデルを決められるものじゃないと思うのですが、世間は一律がお好きなんでしょうか。