節電ダイヤ

祖母宅に行くには東急線を使うのですが、節電ダイヤと称して全列車各駅停車で5分間隔のダイヤになっていました。
うーむ。震災の影響がこんなところに。


原発事故に関連して「一年間この値が続いても健康に影響はありません」という報道発表が出るたびに「じゃあ二年間続いたらどうなるんだ!」というツッコミを入れている人が居たのだが・・・
あの「一年間」というのは、基準値が「年間」という単位で記されているから言っているのであって、二年続こうが二百年続こうが、影響ないはずなんだけどな。
これはお酒なんかと似ている。一度に大量にお酒を飲むと肝臓の分解機能が追いつかずに体調を崩してしまう。倒れるほど飲まなくても毎日お酒をたくさん飲み続ければやっぱり肝臓の具合が悪くなる。でも、アルコールを全く受け付けない人でなければ、少量のお酒を飲み続けてもアルコールは健康に影響を及ぼさない。
「年間でこれだけの放射線量なら健康に影響ありませんよ」と言っているのはこれと大体同じだ*1。一度に大量の放射線を浴びると健康に影響が出る*2。そこまででなくても、放射線量が多ければ逃げた方がいい*3。でも、そこまで多くなければ慌てることもない。
「慌てる必要が無い」というのを法令上の基準にする場合、基準が緩いと何かあったときに問題となるので、実際には問題ない値よりも更に(2桁くらい)きつめの値を設定している。放射線で人体に影響が出るのは年間で400mSvとかそこらからだったはずだけど、年間で一般人が受けてよいのは1mSvまでとされているのはそのため。
何でこんなことを書いたかっつーと、近所のスーパーで飲料の棚が空っぽだったからだ。食料の調達は週に一度しか出来ないんだぞ、うちは。

*1:お酒と違って放射線は体質と関係ないし

*2:事前に何の連絡もなく放射性物質を大量に含む水溜りに送られた作業員たちは可哀想過ぎる。

*3:だから原発から20キロは逃げないといけないし、30キロまではなるべく家に閉じこもってろと言われている。ところで、これを書いている時点では30キロ圏内でも風向きや地形の関係で逃げた方がよさげな地域がある気がするのだが、国は早いとこ逃した方がよかったんでないか。自主避難ってなんか無責任に感じる。まぁ、もう放射性物質が大量に飛ぶことはないからいいけど。