個人的な反省メモ

えーと、自分にも厳しくがモットーなのでちょこちょこと書きます。いい気分の人はドラッグして色を反転させないほうがいいです。











指 揮者の姿勢は正しく。前日に机の天板に膝をぶつけて以来、まっすぐすぐ立つのと正座がきついのです。中腰か椅子に座ってるのが一番楽。おかげでみっともない姿勢でした。しかも頭が右に傾いてる。お恥ずかしい。
チ ューニングはしっかりと。多分A線だけじゃなくE線とかもそろえたほうがいい……気がする。そういう問題じゃないのかもしれないけど、綺麗な音楽なんだし、綺麗な音を出そう。
演奏会そのものは曲が曲なので無難にいけたのですが、さすがわかりやすいだけあってバレヤスイです。
もっと早くからきちんと練習に出よう。あと、曲を早くから覚えよう。言っちゃ悪いが、たまに来て曲調やら流れやらを揃えられないというのは、やっぱり困る。なかなか先に進めずに、追い込みで平日に練習を入れるのは心身ともに良くない。今回は仕方ないとして、次のマノンからは最初の練習のときまでにある程度メロディが頭に入っていて、ストーリーすらも把握しているべき。
それでも、よくやったと思う。
言い訳を数え上げればきりがない。ほとんどゴ ーストと化していたのに楽 譜読んでないっぽいCDすら聞いてないっぽい人とかには諦めにも似た怒りを感じました。本人は忙しいとか時間がないとかこんな人様の目に触れるところに書くなとか思うのかもしれませんが、それでも毎週来ている人との差が広がっていくのはやっぱり辛い。先週の練習が初めてだったエ キストラのかた、前日の練習が初めてだったエ キストラのかた、今日のリハ一回で一部はぶっつけだったエ キストラのかたに至っては頭が上がらないです。私たちに救いの手を伸ばしていただき、ありがとうございました。体調不良を押して今日の演奏会に参加してくれた方々にも感謝を。そしてお大事に。元気な姿で本公演に望みましょう。一人しかパートのいない合唱も、他のパートに負けずに声を出してくれてありがとうございました。明日の合唱祭でのご武運を。
後は、個人の技量を如何にあげるか、そして、残り少ない練習 機会を、如何に有効に使うか、かな。
そして、本公演までの間に何を感じ、何を学び、次に生かすか。失敗を繰り返さないように。
書き忘れたけど、歌詞の間違いはなくそうね。酷かったよ。あれじゃお客を騙してるレベル。
ついでにもいっちょ。歌はもっと自信を持ちつつ、表情をつけつつ、テンポと音程に気をつけて歌おう!
さ、来週に向けてレポートでも書くか。