お引越し

昨日から研究室の一部設備をお引越ししています。電波暗室という、プレハブの物置を改造した、中と外の電波を遮断する部屋があるのですが、大学院が全体で貰っている予算を使って借りている部屋にあるので、今年度中に移設せねばならないのです。
プレハブの物置なので、これ自体は移設が楽なのですが、中に詰まっているの電波吸収体をはがしておかないと動かせないので、研究室の皆で手を真っ黒にして壁から剥がしていました。あまり重くはないのですが、かさばる上に電波吸収体は特殊な塗料が塗ってあり、触ると手が真っ黒になるのです。
移設先はもとより少し狭く、研究室から遠いので不便ですが、これからも大切に使っていこうと思います。