とーふる行って来た

「何で私を避けるの?」とキモい*1オッサンに迫られたと思ったら目が覚めた。ひどい寝汗。
寝覚めが悪すぎてぐだぐだしていたら危うく集合時刻に遅刻しそうになりました。会場が上野でよかった。
集合時に、身分証の確認があるのだけど、ある人が学生証だけで受けられるかたずねて拒否されていた。ちなみに、とーふるの試験会場で有効な身分証は「パスポート」か「学生証か作成身分証明書*2と、免許証か住民台帳のセット」の5通りだけです。門前払いというのはある意味残酷ですが、説明書きをちゃんと読みましょう。
午前はリーディングとリスニング。リーディングは自信を持って答えるには試験時間が3分短く、それに対してリスニングは3分余った。ああ、速読得意になりたい。
休憩中にトイレに行って鏡を見ると、頭を掻いていたために前髪が二本飛び出て、襟足を中心に左右三本ずつくらい跳ねている。・・・おお!ゴキブリヘアーだ。それにしても、休憩10分は短い気がする。集合時間厳守(=早めに席についてないといけない)なのに、開始時間は繰り上げられない(=早く着席すると待ってるしかない)という融通のきかなさもちょっとイヤ。
午後はスピーキングとライティング。話す時間は余ったり足りなかったりしました。質問の意味はわかるが、立て板に水って感じには話せません。文書書きは若干誤魔化した気がする。
ワーズワースの詩の講義」とか誰ですかマニアックな問題考えたのは、と苦笑しつつ採点結果を楽しみに待ってます。

*1:不潔な人相風体に対する率直な感想である

*2:見本はとーふるの公式で見れる