野郎5人が夜なべして

野郎5人が6畳の一室に缶詰状態で一晩かけてやることといったら一つしかありません。
サークルの会報の編集会議です。
ビリヤードのサークルでは、年に一冊部員のプロフィールリストなんかをまとめた冊子を作っているのです。
全員分の自己紹介と2年生の他己紹介、それにアンケートが載ります。
今宵の仕事は、アンケートに対する一言コメントを2年生で決めるというもの。例えば「仕事人といえばこの人」「頭よさそうなのはこの人」etc.etc.といった、ン十項目にも及ぶ膨大なアンケートの結果にいちいちコメントしていかなきゃならないわけですよ。どんなコメントが載るかは見てのお楽しみ*1ということにして、結果を見て感じたこと。ランクイン回数が多い人は、おおむね目立っている人が多い。中には日ごろ控えめなのに、なぜかランクインが多い人とかもいたのですが、たいてい名前を挙げられてパッとイメージがわく人なのです。
積極性が大切なんですねえ。

・・・・・・コメント書き終わってからワールドカップのスイス韓国戦をみんなで見て、結局徹夜になったせいで筆の運びが恐ろしく悪い上に、文章が汚いな〜

*1:部員しか読まないのにこの伏せ方は妥当か?