留学生

両親の仕事柄、私は各国の人と知り合う機会に恵まれています。
先日、中国人の留学生さんとお近づきになりました。
割とかわいくて陽気な方でした。
で、多分驚く人もいると思いますが、とってもリベラルな方でした。
靖国神社は戦犯を祀った神社だ」
と、母がうっかりいい間違えてしまったときも、特に過剰な反応を見せませんでしたし。
むしろ興味をもって日本の制度とかの話に付き合ってくれました。
あまり政治に興味が無いだけかもしれません。
そういう人も中国に入るわけです。
昨今日章旗を燃やす中国人や韓国人のイメージが定着しかかっていますが、全員を全員そうみなすのは危険です。
いい人だってちゃんといますから。
留学生といえばシリアからの留学生は面白いです。
千歳空港で戦闘機のエンジン音から機種を割り出したそうです。(母親談)
ちなみに、日本の空港では写真撮影OKだってのにも驚いてました。
きっと東富士演習場とかのお土産屋に連れて行ったらもっと驚くだろうな。
まあ、なんにせよ、外国人といっても所詮は同じ人間なのです。
根本的に相容れない部分に出くわしても、ブレイクスルーはできます。
北朝鮮問題も、うまく解決ができるといいですね。

  • それにしても

恋のマイアヒのまネコがテレビに出てましたが。
あんなにたくさん酒飲むシーン入れて大丈夫なんでしょうか?
アルコールハラスメントの原因になりそうな気が。
いや、それ以前にパクリキャラなんだからさっさと引っ込めてくれといいたい。