ほこりをかぶった箱から

私が昔持っていた高いおもちゃ。その名も「ぶぃじゅあるしぃ++あかでみっくぱっく」
初代PCには入っていたのですが、大学受験の秋ごろにコンデンサから電解液を噴き出してお亡くなりになって以来、XP対応と書かれていなかったこともあり二代目PCさんにも入れていなかったもの。このたびモスボールから復活したアイオワ級よろしく、パラレルポートをいじるためにインストールを決意。
ほこりをかぶった箱の中からいそいそとCDを取り出します。出るわ出るわ。おまけでWinNTとか2000とかまで梱包されていました。
何でこれを放置していたかといえば、基本的にCかJavaを使いまくるご時世にC++をやると私の脳みそがあっさり混乱するからです。じゃ、なんでいまさら引っ張り出してきたかといえば、単にやってみたかったから。いやほら、一年の計は元旦にあるので、予習をしようじゃないかってことです。
で、試しに3秒ごとに出力を0x00から0xffへ増やしていくプログラムを書いて、パラレルポートの2番(一番下の桁)に電圧計を突っ込んでみる。
……規格の上では5Vの出力なんだけど、4Vでない……
でも、ちゃんと切り替わるようにはなってる!
よしよし。
これで、最悪でもLED光らせて遊ぶだけでもできるようにはなった。
DC5V電源を500円でゲットしたし、年明けまでにお買い物リストを作って工作すればきっとそれなりの何かができるはず。