パラレルポート

学科の冬休みの宿題に、パラレルポートで制御する簡単な装置を作れというものが出ています。
で、本番とその後のレポートに忙殺されて何も考えず、律儀に年末年始を休む秋葉原の部品屋さんたちに対応するため、夕べあたりからIEEE1284のお勉強。
友人と共同制作、という話も一度持ち上がったのですが、みんな実家帰っちゃってるし、今週までは私はノータッチだったので、いまさらのこのこ出て行っても面白くないだろうと踏んで、ちょっと一人で何か作ってみることにしました。
さてさて、何を作ろうかしら。
昼過ぎにいったん祖父母宅へ行き、お歳暮の山分け作業。
秋葉原は夜が早いので、夕方急いで出発。
私がボヘミアの詩人なら、こんな寒い日は屋根裏部屋から駆け出してカルチェラタンに行くのだろうが、東京の電気系の学生は秋葉原の裏道なのです。いや、雨だとビニールカバーかけて商品広げなくなるから、できれば晴れの日が良いのだけれど。
とりあえず、電気店の休日は思ったほど長くないことがわかり、一安心。今日明日ネタを仕込んで火曜日あたりに買いに行けばぎりぎり間に合うはず……
折角出力線が8本もあるのだから、それなりに凝ったギミックがあると良いなぁ。
少なくとも、3通り以上の動作を作らないとUSBでもいいじゃん、ってことになるわけですし。
かといって部品点数を増やしすぎると予算的に問題が出てくるし。*1

*1:古いプリンタを拾ってきて改造するのが一番の手抜きプランかな?