新丸ビル

実は、新丸ビルへ行くのは初めてだったりします。家族に連れて行ってもらわない限り、一人で銀座丸の内界隈に遊びに行くほど洒落者ではありません。でも、綺麗でいい建物でした。テナントも当然といえば当然ですが、いいお店。banana republicで服を買ってもらったので、大切に着ようと思います。
今日、新丸ビルにいらした方の中で、天井にへばりつく無線の基地局を眺め「1[GHz]くらいだから携帯用かな〜」とか考えながら*1歩いている電波系の学生を新丸ビル内で見かけたら、それは私です。電子工学科でレーダーとか扱ってるせいかなぁ。


丸の内まで行った分を差し引いても、一日かけてレポート一本とか効率悪すぎですから。

*1:中継局のアンテナは、大抵モノポールアンテナであり、アンテナの長さの4倍が扱っている電波の波長となる。光の速さである3×10^8を波長で割ると振動数が出てくる。8[cm]くらいでちょうど携帯電話のそれにあう。