大阪の公園でホームレスのテント村を撤去していたらしいです

テレビを見る限り、随分と大きなテント村でした。
上野や渋谷のテント村と同規模ですね。
世界一教養のある日本のホームレスは、世界一居住環境にうるさいことで有名です。
まあ、だからといって公園ですんで良いわけはありませんが。
ところで、撤去に際してホームレスの皆さんと一緒に抵抗していた「支援者」を名乗る皆さんはいったい何者なんでしょう?
よもや時折遊びに行ってお金や食料を渡して、支援者を気取っているわけじゃないでしょうね。
私が思うに、住居や仕事の斡旋をするほうが、一緒にスクラム組んでシュプレヒコールを挙げるよりも、よっぽど支援になると思うんですが。ビッグイシューとかはそういうコンセプトで発行されているはずですし。
謎です。