ひどい天気だった

ここ数日、静岡市内の私有地をうろうろしていました。
と、書くとあたかも山に登っていないかのように見えますが、ちゃんと登っております。
長野県と山梨県の間に食い込むように延びている静岡県の半島みたいなところ、あそこは、実は静岡市に含まれており、あまつさえ一つの会社の社有地なんです。
正確なところは東海パルプのHPでもみてください。
とにかく、南アルプスに登ってきました。
通称荒川三山と呼ばれるあたりです。
本当は、悪沢岳赤石岳聖岳と縦走するつもりだったのですが、荒天により赤石岳から先は断念して引き返してきました。
結局、椹島→千枚岳→悪沢岳→中岳で一泊
→小赤石岳赤石岳→百間洞で一泊
聖岳→椹島に下山
のつもりが、椹島→千枚岳→悪沢岳→小赤石岳→椹島に下山
になってしまいました。
長野側からの風雨が激しすぎ、ついでに濃霧で何にも見えなかったのです。
雨具の防水が剥げるくらいですから、相当なもんでしょ?
感心したのは、山小屋の設備。
非難小屋でさえ、二階建て、トイレットペーパーのあるトイレ付き、金さえ払えば食事もでるという、サービスのよさ。
ただし、当然ながら登山道に街灯なんてありませんから、早めの行動は必須ですが。
明かりといえば、ヘッドランプ。
発光ダイオードなんですね。
軽くて、小さくて、明るくて、長寿命。
豆電球の時代はなんだったんだろう。