発想力が貧弱だ

山手線の車両が全部E231系になって以来、車内の液晶工テレビにいろんなコンテンツが配信されるようになりました。
共同通信のニュースとか、ウェザーニュースの天気予報とか、ツタヤのヒットランキングとか、画質だけは格段にあがりました。画質だけですが。
で、せっかく動画がぐりぐり動かせる環境が整ったのに、それを有効活用しているのは主にCM。日東電工のCMは結構上手に出来ていて、見ていて飽きません。有名どころでは日立が一時期冷蔵庫の宣伝をしていたのですが、二週間くらいで打ち切りになりました。*1
宣伝以外に何が流れているかというと、クイズです。サッポロビール任天堂と、あとよく知らないけど食品会社とかなんとかいろいろ。クイズはお手軽ですしアニメーションも使いまわせるから楽ですが、見ているこっちは飽きてきます。
せっかく持ち時間が長いんだし、内容も毎日変えられるのだから、もう少し気の利いた番組を作れないものですかね。
この際ショートコントでも小噺でもいいですよ。とりあえずクイズ以外のエンタテイメントを山の手線内で流して欲しい。あるいは視聴者参加型の番組だって作れるはずじゃないですか。「山の手線内10000人に聞きました」とか銘打って、前日にアンケートをとるわけです。で、夜のうちに集計して翌日に別のアンケートと一緒に集計結果を発表する。回答者の中から抽選で3人くらいに商品あげれば10万人くらい応募するんじゃないでしょうか。
とりあえずあのくだらないクイズの洪水には飽きました。ドン・シボリオーネ復活しないかな。

*1:冷蔵庫の宣伝は2バージョンあって、最初に流れたバージョンでは子役の顔が最後に横を向いてしまっていました。演出というよりは単純な編集ミスだったらしく、後期のバージョンでは無理やり正面の顔を静止させてつじつまをあわせていました。