二十歳になった

今日は誕生日です。二十歳になってしまいました。
10の位が変わるのは10年に一度しかないので、自然と感慨が深くなります。
もちろん、80年は生きる予定なので、全体の4分の1であると見ることもできますが、やはり何か重要な節目であることに違いはありません。
少なくともお酒とタバコが解禁になり、国民年金に加入しなければならなくなったのは大きな変化でしょう。そして、ついでといえばついでですが、来年の一月に成人式を受けねばなりません。
別にその程度の些細な変化でしかないのは、高々年齢が一つ増えたぐらいでは生活規範が変わらないからでしかありません。
でも、ティーンエイジではないというのは大きな変化です。心の中では。