初振り!

というわけで、今日は初回練習でした。
なんの初回練習かといえば、もちろん某歌劇団の初回練習です。
そして、私にとって初めての指揮棒の日。
講義中に怪しげに手首を動かし、昼食中にフルスコアをめくってドン引きされ、電車の中で突然「じゃんじゃじゃんっ!」とか口走って乗客を別の車両に移したり。*1その甲斐あってか。

感想その1:もつべきものは良い仲間
感想その2:備えあれば憂いなし
感想その3:やってやれないことはない
感想その4:なれないことはするもんじゃない

なんか、猛暑にもかかわらずいっぱい出席してもらえましたし、汗だくになりながらもみんな最後まで付き合ってくれましたし。ホント、感謝感激。
正直に言えば、というかばればれですが、最初のころは緊張していっぱいいっぱいでした。
練習を始める前は曲のシーンとかいろいろしゃべろうと思ってたくせに、言いそびれが多発して混乱を招いていたのと、一時間ぐらいの周期で緊張の緩みがミスを招いていたのですが、最後のほうでは結構落ち着いて振れました。
予定通り、目標の場所まで時間内にいけて、何ヶ所か返して練習できましたし。
無論、自分に満足はしてませんが、ひとまず無事に終えられてよかったよかった。調子に乗って羽目を外すタイプなので、油断しないようにしないとね。
関係者の皆様、お付き合いいただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

*1:一部誇張が含まれています