解説

サッカーの実況がエキサイトするのは勝手ですが、日本語をしゃべってほしい気がします。
あーとかわーとか叫ばれても面白くありません。
特に負けかかって選手が落ち着きを失ってるときに、実況も一緒にナーバスになっても、白けるだけです。
解説というのはもっと全体を俯瞰して選手の動きやら作戦やらを視聴者に伝える仕事だと思うのですが、テレビ局のキャスターに過大な期待をかけすぎなのでしょうか私は。
「かじいったやなぎさわしゅんすけあーーー!!」
では何がなんだかわかりません。
番組を見ている視聴者とまったく同じ視点と思考、反応をしているだけです。
せめて選手の心理やコンディション、相手選手の動きなんかも付け加えてくれって感じですよね。
そういう情報を最後まで加えて解説してくれないと、脳みそを使わないので面白くないです。
あと、無意味に楽観論ばかり打ち出すのも寒々しいです。悲観論出すと怒られるというのもあるのでしょうがね。