大事なくてよかったね

中国では週末に商店や工場が燃やされたり、一部でけが人が出たそうですが、今日はひとまず収まったようです。
お互い引っ込みの付かない話なので、これ以上お互いが挑発的なことをしない限り収束に向かうのでしょうか。そうだといいな。
どうせこういうのって50年100年たっても解決しないものなので、なるべく穏便に済むように事態が進めばいいんですけどね。ケンカして白黒つけようやって言っても白黒ついて納得するのは勝った側だけですし、話し合いで解決するならもうとっくに解決しているはずなので、つまりお互い一番損がないのはそっとしておく、ってことに尽きるわけで。
少なくとも、尖閣諸島については日本が領有権を持ち施政権も保持しているので、後は因縁つけられないようにそっとしておく方が得なわけです。施政権を奪われている竹島北方領土プーチンやアキヒロあたりが

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚ 

とか言ってくれないかなぁとか思いながら折に触れて返せコールをするくらいしか打つ手がないわけです。
うわ。外すごい雨。