今日の雑感

まーたいしたことでは無いことがいろいろあったのでぞろぞろ書きます。統一性、整合性はご勘弁を。


昨日、申し訳ないことに遅刻してしまったから、と言うわけではありませんが演技練に20分早く着いてしまいました。まあ、早くついてもやることは無いのだけれど、二日酔いのために脳内で道路工事が行われております。自棄酒はいかんぞう。わっはっは。


演技練自体はつつがなく終了。
もう少し全体像が見えると動きがなれて楽なのだけれど、細かいところが気になる人に一度流してやってくれとか言っても効果がある時期ではないような気がします。実際、もっと流してくれと別の人が言ったとにもかかわらず、やっぱり途中で止めてしまうくらいであり*1、適切でない時期に上奏したところで意見は届かないのであります。
届かなくとも言いたいことを言ったらいいじゃないかという考えもありますが、現状それをやってしまっては単純にただでさえ多い船頭を一人増やすだけなので、ここにボロクソ書くだけにしておこうと思います。


で、お昼ごはんのついでにその船頭さん会議に首だし。たまたま同席していた一年の人とおしゃべりしつつ、とりあえずやってみりゃいいじゃないの、みたいな茶々を入れてみる。多分スルーされてると思う。でも、横から聞いている限り、何人か客席側に座らせて実際に動いてみて、変かどうか聞いてみれば解決する問題。演じる側があまり納得できないらしいのだけど、どうしても譲りたくないところがあったら『俺がやりたいって言ったらやりたいんだ。やるったらやる。お前らの意見なんて知らねーようそです意見は拝聴しますけどここは譲れないんですどうかやらせてくださいお願いします』って演出さんが言えばいいんじゃない*2
あ、ちなみに先述した「ボロクソ」というのはこの程度の愚痴なのであって、私が反旗を翻したり、周囲にあること無いことを吹聴して回ると言うようなことではありません。むしろ、私はお偉方を応援しております。


夕方、自身の人間性と将来の展望について一時間ぐらい悩む。


夜、ニューズウィークのバックナンバーを読む。


オネーギンとタチアナの関係はハンバートとドロレスのそれに近いものを感じたのだけれど、私だけなのでしょうか。

*1:やるたびに所属部隊が変わるのはどういうわけだろう。

*2:話の本筋に関わることらしいのだけれど、それってもはやこの時期にそういう話をしていることの方が問題じゃなかろうか。演出が提案し、総監督の了承を得ているなら、細部以上の変更を求めるのは失礼だと思う。