落ち着け私の運動野

始めに書いておきますが、今日の日記は、私がぶきっちょだという話です。
また、頑張ってるアピールでもあるため、生暖かい目で見守ってくれるとありがたいです。


びよらを弾いています。そろそろ3ヶ月目なのですが、さすがに高校や学部時代などと違って練習時間を稼げない(GWにサボりすぎたというのはここだけの話)。
で、過日、「弓の持ち方がおかしい」と言われて持ち方を直したのですが・・・正しいとされる持ち方だと、ナゼか弓が回る。
「指弓」というらしいのですが、弓を引ききった後で弓を持っている指を少し伸ばすのですが、指を動かすと弓がくるくる回転する。そして、手の位置がずれる。だいたい、3往復位すると弓がどっかに飛んでいきそうになってしまう。
まあ、つまりは、しっかり握れない。見かけ上は正しくても、正しくない上に不安定な持ち方になってしまっているのですが、とにかく、開放弦すらまっすぐ弾けない。


これはこまった。


いざフォームを変えてしまうと、元のフォームすら分からなくなるは、指に連動して歯軋りが起きるようになるは、意識すればするほど陥る悪循環orz
昔から「正しいフォーム」とか「お手本にあわせて」というのは苦手だったのですが、もうちょっと直感に頼らない身体の扱いかたを知りたいです。
ちなみに今、ボールペンを使って練習しているのですが、軸を中心に回転運動を起こしています。そして、何往復かやるとボールペンが飛んでいきます。
どうなってるんだ一体・・・
とりあえず、回転を抑えられるように頑張りつつ、なんとかロングトーンだけでもリカバリしたいなぁ・・・


ボールペンを指でつまんでふりふりしているだけで汗びっしょりになっているブキミな人を見かけたら、ひょっとすると私かもしれません。