おたたたこがげがががが

くそう。どうなってるんだ。暑いじゃないか。
どれくらい暑いかって言うと、似たようなタイトルを3回連続で使いまわしたくなるくらい。


口蹄疫口蹄疫で大変なのですが、これは生き物相手の天災なので、運が悪かったとしか言いようが無い。被害が広がったにせよ、対応が遅れたにせよ、気付いた時点から最善手を打ってゆくしかありません。生き物相手なので通常の手順から外れれば外れるほど、効果が未知の領域に足を踏み込んでいくことになりますしね*1
また、色々不手際が露呈していますが、大臣や知事だって専門家ではない以上、どこかに助言を与える人が必要ないのですから、起きた不具合が誰か一人のせいになるということは無いと思います。情報伝達が悪かったとか、自体を楽観視する人が偉い人の周りにいっぱいいたとか、まあ事態が沈静化してから調べなおす価値はあるでしょうけど、今大騒ぎして得することは無いと感じます。


一方、哨戒艦の沈没事件は、潜水艇による魚雷攻撃と判明したので、人災の部類に入ります。立てんでもいい波風を立てる国に対して、我が国の内閣も珍しく一致団結して取り組んでいます。
北朝鮮がどういう意図でチキンレースをしているのか不明なのが怖いですが。っていうか、これは何か計画した上での攻撃だったんでしょうかね?その割には、奇襲して沈めた当初は沈黙して、色々と事実が判明してから声明を出すとか、対応が後手に回っている気がするのですが。
ところで、我が国の首相はというと、今日こんなことを言っていたそうです。
首相「しっかり戦う」 韓国艦沈没で(共同)
怖いですねぇ。この「戦う」は英語で言うところの「struggle(頑張って対応する)」だよね?「fight(ケンカする)」だと集団的ナントカ権だぜ・・・

*1:理科の実験と同じだ。