週末のもろもろ

土曜日はいっそのこと逃げ帰ろうかと思いました。
はい。
日ごろ異様に平静な私個人がなぜか浮き足立ってしまい、バラバラのままずるずると崩壊。というかそもそも、私が物怖じせず堂々としているというのが嘘で、キラリ光る笑顔の下で膝が笑っていることなど日常茶飯なのだけれど、私の対応能力の低さも災いしたなぁ。
一夜明けた今日のほうが調子が良かったので、昨日はいったいなんだったんだって感じでした。
あんまこういうことを表立って書くと怒られそうなので無意味に隠しときますね。
反省点としては、
1、最初に勢いを与えると走ってゆり戻しとの間で強烈なけんかが起きてぐじゃぐじゃになる。
2、たいていの人が自分が出遅れていると感じる。(少なくとも大半が私よりも走って私が戦意をなくすまでは)頭を上げれば一目瞭然だと思うのですが……
3、練習している人としていない人の差が結構明瞭。不安なところがそのまま出ているように見える。(と書かれて練習する人は日ごろから練習しているから、この問題は根が深い)
4、音楽や場面が頭にない。CDやDVDを参考にすればどんな感じの音楽になるのかというのは予想が付くはずなのに表情を作れない。私の棒が表現力に乏しいというのもありますが、それにしたってどこのパートと一緒なのかとか、音があっているかどうかとかどういう強弱がつきそうかとかそこまで私が言わなきゃいけないものなのでしょうか。
5、曲の終わりの音が変。これは致命的。何しろ調がわかるはずなのに、わからない。6、実はここら辺の間違いは普段の練習で短く切ってやればある程度改善されるのに、今回みたいに何曲かまとめてやると頭から抜けるらしい。
7、そういう性質を私が把握しきれていなかった。しかも動揺してしまい、それが動揺の連鎖を生んだ。なおかつフィードバックできなかった。
腹いせですか?
はい。腹いせです。本当は、ブログに書くのではなくて練習の最後に吼えたほうが良かったのかもしれませんが、自分に引け目があるとなかなかそういうことができないもんです。私としては一夜明けた今日の練習が好調だったので、ひとまず安心。やればできる(ってことだよね)