『第一回ヲタク判断テスト』ってバトン

==============================================================

『第一回ヲタク判断テスト』

==============================================================


問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。
×
質問の意図が良くわかりませんが、最近マスコミで話題の社会生活に適応できない人々としてのヲタクではありません。そもそもシャーロキアンって言葉があるくらいで、ヲタクってなりたくてなるものだと思います。


問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。
×
そもそもレンタルなんかしないので。


問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。
×
絵とキャラクタにあっていて、なおかつ演技が上手ければ誰でもいいと思う。もちろん、名演するような人はちゃんと覚えているし。


問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
×
風景写真です。携帯のサブ画面は豚のイラストだけど、あれはアニメじゃないしなぁ。


問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

テレホンカードが付いて来るやつを買って、やった出先で使える!とぬか喜びしたらとてもじゃないけど人前で使えないものの上に携帯電話が幅を利かせて、テレカ自体の使い道がなくなってしまいました。というエピソードならあります。


問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

中学、高校のころの思い出ですね。確か往復の電車の中が十二国記、休み時間はすてプリ、昼休みと放課後は戦争と平和という三本立てをやったことがあります。


問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
×
テレビ欄そのものをみません。


問8:友達に「携帯音楽プレーヤ(iPodなど)貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
×
聞かせて、といわれたことはあるけれど、電池寿命の兼ね合いで貸せないです。


問9:携帯音楽プレーヤにアニソンが入ってる。

ところで、死んじゃったZARDやいまだに人気のB'z、アレンジレンジや大塚某、売り切れな人たちもアニソンを出してるので、そういう人たちのファンもアルバムを買えば自動的についてきますが、いいんでしょうか。


問10:深夜アニメを録画したことがある。

衛星放送を受信できない友人のためにやったことがあります。


問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。

暇つぶしに。それにしても、Wikipediaの情報はプライバシーの侵害に当たるものもあるのではないでしょうか?


問12:普段はシラケキャラ。
×
最近は考え事が多くて話さなくなってきたけど、これに該当するわけじゃないと思う。


問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。

ヨーロッパ行けば、もっとサイケデリックな髪型&色の人をたくさん見れます。アニメみたいに陰影のないテカテカした淡色じゃないですけどね。


問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

学友と共通語として使えるので便利。どうも質問者に突っかかられてる気がするのは私だけ?


問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
×
予算がありません。


問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
×
「得ろげー」って出ます。


問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
×
「涼みや」って出ます。ハルヒは第一巻の話のまとめ方が強引でちょっと好きになれなかったなぁ。


問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
×
問1で書いたように、他人の趣味を馬鹿にする気はありません。特に何もしないで遊んで暮らして幸せそうな人を見て嫉妬を感じたことならありますが。


問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
×
そんなに予算ないし、あったとしても遊ぶ時間もないし、そもそも評価待ちするタイプなので中身を見ずに予約することはまれです。


問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

学習塾の弊害だと思います。授業の内容を先に習うと、どうも授業に身が入らん。高校時代の話ね、もちろん。


問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
×
もらう機会がないので。


問22:また、それを貼っている。
×
風通しがいい部屋なので、画鋲で貼ると破けます。


問23:反対意見に反論しようとするといつも空回りする。
×
元の質問は「自分の意見に反論されると空回りする。」だったのですが、これってひょっとして質問者が身近なヲタクと思しき人をいじったときの経験なのかな。だとしたら、もともと聞く気のない人に意見を言う側の大変さを考えるべきだと思う。


問24:体育の授業があると憂鬱だ。
×
最近からだを動かしてないのでなまってます。


問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。

4gamerとかは息抜きの体験版を入手するのに必要です。最近ご無沙汰だけど。


問26:土日は引きこもる。
×
サークルあるし。


問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。
×
経験ないなぁ


問28:サッカーの面白さがわからない。
×
最近やってないから足が堅くなったなぁ。これでも高校ぐらいまでは昼休みにサッカーしてたんですよ。


問29:「オフサイド」って何?って思う。
×
これが「オフセット」だったらかなりの人が丸をつけたんだろうなぁ……。


問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
×
ひいきのチームは衛星で試合をしているので、むしろ延長放送前提みたいな番組の組み方。地上波の番組はあまり見ないので延長しようがしまいが影響ないし。迷惑がる人がいるなら延長しないほうがいいのだろうけれど、強くは願わないなぁ。


問31:よく知っているスポーツが一つもない。
×
質問者は「ヲタク=運動しない」という方程式を立てているのでしょうか。「運動しないヲタク∈ヲタク」だと思うのだけれど。


問32:コミケに行ったことがある。
×
一度入ってみたいんだけどねぇ。特に今年の夏は友人がコスプレしていたのでぜひからかいに遊びに行きたかったです。


問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
×
実はリアルタイムでみていなかったりする。私がアニメに対するパラダイムシフトをおこしたのはエヴァじゃなくて「白鯨伝説」と「無限のリヴァイアス」だったりする。


問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
×
あ、でも口げんかした後で頭に血が上ったことはあるかも。


問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
×
男子校の弊害です。


問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。
×
むしろオペラに……


問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
×
説明は下手だけれど、聞いてもらえてるかどうかはみながら話してます。


問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。
×
今年はいけなかったけど毎年旅行してます。


問39:友達のほどんどがインドア派。
×
つながりはインドア系でも、意外とアウトドア大好きな人がいっぱいいることが最近うれしい。


問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。

中二病っぽい小説を書き始めて、4万字近くいったところで自分自身がパラダイムシフトを起こし、中断したこととかがあります。あれ、そのうちいつか書き上げたいけど、全面改稿だろうなぁ。


問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

メールみなきゃ。レポート書かなきゃ。


問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

『マノン』…綺麗なお姉さんには気をつけよう!


問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。

声域の兼ね合いから、宇宙戦艦ヤマトとかそれっぽく歌えます。


問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

PCソフト売ってるお店ならたいてい成人用も取り扱ってるし、フィギアにいたってはペプシコーラがボトルのキャップに乗せてたりするので、行ったことがない人を探すほうが難しいのでは。


問45:秋葉原が大好き。

特に駅の下とか。


結果発表!


「一つも当てはまらない」
超健常者。


「1〜5個」
まぁ、健常者です。


「6〜15」
ちょっとヲタ入ってます。


「16〜30個」
ヲタです。


「31〜40個」
キモヲタ入ってます。


「41〜44個」
末期です。


「全部当てはまった」
ご臨終です。


○=1
△=0.5
×=0


ってちょっと待て!健常者のラインは五個かよ!なんか質問が恣意的で表層的な気がしますが、いいんでしょうか。ってか、該当が0の人は「超健常」というよりはほとんど無趣味なのでは……
第二回がもうちょっと面白いものになることを期待。