ぐったり

合宿で泊まろう、と思ったけどやっぱ帰って寝よう、と思って帰ってきて日記かいてます。「小うるさい先輩」にならないようにしていると、どうしても疲れてしまいますね。飲ミニュケーションとは言いますが、下戸なのでそんなことはできませんし。むしろ団内には個別にもっと腹を割って話し合う、ないしは周囲へ発信していくべき人たちが一杯いるようですが、どうも自分の世界とその近傍から出たがらない人が多いようですし。そういうところから余計なトラブルが生まれるとは思うのだけれど、貴重な体験をさせていただいた以上、私も力の及ぶ限りお手伝い続けたいものです。
合宿中も、なんか一瞬火種を見た気がして気になるけれど、どうなることでしょう。元をただせば私が蒔いた種、という噂も無きにしも非ずですが、だったらなおさら気になります。まあでも、そういうところに首を突っ込んだところで、今の私がどうこうできる問題じゃないですしね。というか、外野がうるさいときほど当事者に余計な負担がかかることを身をもって学んだので、当分おとなしくしてます*1



車内広告に「東京モード学園」というのがあったのですが、「東京ノルム学園」とか「東京ヴァリアンス学園」とかもあるんでしょうか。
・・・というネタを思いついたのだけれど、統計の知識が要求されますね。

*1:相談には乗りますが、私に相談してくるような人が出てくるようじゃその時点で危ないです。