ろんぶんしょーかい

はい。今朝は研究室のゼミで論文紹介でした。
ベイジアンフィルタ(一言で言えば、これまでの経験を踏まえて次を予測するという頭の良いフィルタ)を使って位相画像(一言で言えば、地形の変化を白黒の縞模様で表したもの)をきれいにしようという話。4年前の論文なので、最先端はもう少し先に来ていると思います。
たぶん、この調子でこっち方面の研究をすることになると思います。
目下の課題は、そこが「崖」なのか「計算機が間違えただけ」なのかを判別できるようにすることだそうです。計算機は自分の計算結果に疑問を抱いたりしないので、平気でおかしな地形を出力しますが、その中には確かに崖のようにおかしな地形だったりする部分もあるので、油断がならない。軽くて早いアルゴリズムを実装できれば一儲けできそうですが、世の中そう都合よく行くわけはありませんよね、きっと。
で、研究室の人々とお昼を食べた後、ナゼか某経済学部のご令嬢たちとばったり会ったり、某秘密基地に楽典の本を置いてきたり、今夜締め切りの宿題をいじくったり。大学ライフを満喫している、ということにしましょう。


某氏の日記を読むにつけ、二泊三日くらいで旅に出たくなりましたが、月曜と水曜と金曜に課題の締め切りがあって土曜と日曜にサークルがあって木曜にゼミがある現状じゃちょっと厳しいですね!