TOEFLのスコア返ってきたよ〜\(^o^)/

親が郵便物の中から見つけ出しました。
ちなみに、封筒にでっかく「ETS」と書かれているのに、親へのDMだと思ってスルーしていました。危うい危うい。
あまり、というかほとんど勉強らしい勉強ができずに受けたのですが、それ相応の結果しかかえって来ませんでした。うむ。iKnow一本槍ではムリがある。
120点満点の七割ちょっと、TOEIC換算で780点に後ちょっとくらいじゃ、院試で受けなおしたほうがよさそうだな。せめて100点*1台は出したかったけれど、事前準備の悪さから考えれば、仕方がないか。
相変わらず、譜読みの遅さと口下手が祟っているなぁ。

*1:TOEFLの頭の悪いところは、受験する形式(PBT、CBT、iBT)によって算出される値が異なり、さらにTOEICなどの同種の試験との互換性を持たせるために換算表が必要なところ。私が受けたiBTは120点満点。なお、TOEIC換算の780点というのは、フィリピン人と同じくらいらしい。微妙だ。