父親の講義

私自身の父親の講義ではありません。元同クラにしてサークルで一緒だった某リリさんのお父上が、学科の特別講義で教鞭を振るわれてました。
リリさんの父親というだけあって顔とか話し方とかがかなりそっくryいつつも事前にリリさん本人に教えてもらわないと分かりませんでした*1
電子デバイスなどの最先端の研究動向とかについての講演で、割と面白かったです。
例えば、今をときめく新素材、カーボンナノチューブ半導体型と金属型の分離法についてとか、分子レベルの回路の研究についてとか、教科書には載せられないくらい不確定だけど最新の世界です。カーボンナノチューブの分離に界面活性剤を混ぜて遠心分離を使うという話が出てきたときに、唐突に洗剤混ぜて洗濯機でガタゴトやってる図を想像してしまい、一人で怪しくクスクスしていたりしました。
本当は講義終了後にご挨拶の一つでもせねばと思ったのですが、残念ながら前から3列目(一人)で数分睡魔に襲われていたので断念しました。「お義父さんと呼ばせてください!」とう渾身のギャグもやってみたかったのですが、冗談が通じそうもないお方だったのでこちらも断念。
部分的に面白い人なんですけどね。プレゼンを拡張子がdviなもの*2でやるあたりが特に。


そして、未だにポーランドからは音沙汰なし。

*1:西方から怪電波を受信

*2:パワーポイントではなく、自分でtexファイルを書いてプレゼンテーションをやっている人は、いまどき珍しいと思う。