かぐや、月に落つ

月周回衛星「かぐや」が、ミッションを終えて月に制御落下しました。
元素分布や重力分布など、月に関する膨大な情報を得てくれたようです。
探査衛星などのプロジェクトは、一つのミッションのために数年が費やされ、しかも一つ一つが一品物なので、かかりきりになっている担当者の人たちにとっては我が子のようなものらしいです。
ちなみに、お姉さん分の「はやぶさ」は、まだ地球に帰ってくる途中。無事に帰ってこれるといいですねぇ。




先週の輪講の感想が事務室から送られてきました。
研究会の原稿と平行だったので、練習は司会の人との打ち合わせと研究室のゼミの2回だけしかできず、プレゼン中は噛みまくってましたが、概ね好評だったようでよかったです。発表時間の都合、というかスライドを作る余裕が無くて端折ってしまった部分は感想で分かりづらいと突っ込まれましたが、とにかく絵入りで直感的に見せることに注力して正解でした。
よしよし。




昨日、関東南部は梅雨入りしたそうです。
そして、確かに朝方は雨でした。気象庁の面目躍如。
しかし、昼ごろから晴れてきて、あれよあれよという間に、久しぶりのきれいな青空が見えました。
気象庁からすれば「ちょっと梅雨入りって言ってみただけじゃない!何で晴れるのよ!」ってところでしょうか。