明日は筋肉痛

今日は電気系の懇話会で研究室対抗のフットサルをやってきました。
5対5でやるサッカーみたいなものなので、面積をとらず*1、少人数で交代が自由*2、しかも時間が短い*3とレクリエーションに必要な要素が結構揃っています。そんなわけで運動不足でなまった体にはちょうど良いのですが、明日は多分筋肉痛です。
ちなみに、うちの研究室は1勝2分で予選突破、来週の決勝リーグ進出と相成りました。幸いにして優秀なストライカーとボールキープの上手い人と攻守両面に走り回る人と動体視力のいい人と体力のある人ときちんと飛び込むキーパーが揃っていたのが決めてでしょうか*4
残念ながら、来週は超絶に面白い講義がある*5ので、決勝進出は辞退となるようです。
ホント面白いんですよその講義が。5千円の賞金を捨ててでも受けたいと思う授業は久しぶりだと思います。
インターネットは怖いねっていう趣旨で色々な話を教えてもらえる講義なのです。結構実習の要素が含まれていて、サンドバッグとして作ったウェブサイトのセキュリティを突破しなさい、みたいなお題が出されます。最終的にはソースコードをよく読んでみようねっていうところに行き着くのですが、30人くらいいる学生のうち5分でからくりを解けたのがたった1人だったりとかします。
残念ながら私は、研究会があって来週のこの講義に出られないのですが!

*1:面積が小さければ走る距離が短く、運動不足で体力のない学生にも優しい。

*2:一つの研究室の人数は限られますし、講義が無くて出場できる学生の数はさらに少ないので、フルにサッカーをやろうとすると大変なことになる。

*3:今回は一試合7分でした。

*4:さて私はどれでしょう。

*5:今日は休講だった。