不思議な夢

毒にも薬にもならない夢だったのですが、なんだったんでしょうね〜。


場所は某山手線渋谷駅。私が学科の皆さんと中央改札から外回りホームに降りる*1途中で、高校時代の友達とばったり。ホーム上で某歌劇団の後輩たちにばたばたと出会い、大集団になってしまう。
山手線にはなぜかなつかしの205系*2が6両編成で走っており、なぜかホームに止まっている電車は私が乗るやつではないらしい。そうこうするうちにホームにまだ電車が止まっているのに後ろから電車が突っ込んでくる*3
ぶつかるのかと思ったら、なぜか渋谷駅は複々線化していて後ろから来た電車は内側(内回りホームと外回りホームの間)をスルー。そんなスペースないよと思ったら、後ろから私たちが乗る電車が入ってきた。
車内では歌謡曲が流れており、なぜか某歌劇団員の一人が出ているらしい。一本のらなかったのはこれを聞くためか?
なんでもその人は3番目に出ているらしいのだが、1曲目のイントロがかかった時点で目が覚めた。1曲目のイントロは某ボーカロイドの曲だったからひょっとするとそっち系の企画で、その人自身が歌うのではなかったのかもしれない。その人がどんな曲に携わったのか知らぬまま目を覚ましてしまったことが、何よりも悔やまれる。


この夢の意味するところは……こんどみんなでカラオケに行きましょう。

*1:このルートは大学からの帰り道ではないから、きっと別のどこかから来たんだろう

*2:昔の丸い目玉のやつだ

*3:こっちは今をときめくE231