強化合宿

一泊二日の泊り込み合宿でした。
いよいよ来週に迫った大学際の、合唱祭と蝶々夫人のリハーサル。
合間に来年の演目を決める選曲選挙のために、推薦レポートを刷ったりとか、新入団員の人たちのプロフィールリストを印刷したりとかもしたのでかなり私はアップアップしてました。何せ推薦レポートを丸々一曲分印刷しそびれるとかいうやってはいけない失敗をして増刷するハメになりましたし。
他の団員の方々のお手伝い(特にHさん)も手伝って、当初の予定はクリアしたけど、大分迷惑がかかったと反省しきり。
練習後の宴会では、明け方四時まで話し込んだりしてなかなか盛り上がりました。
新入団員はもとより、オーケストラのメンバーとも楽しくお話させていただけて、私個人は大満足。
翌朝、というより空が白み始めてから三時間後に朝食をとって、練習。
声が出ない。C(ハイCではない)がきついのは酷いぞ、私。
合唱祭の練習でテンポが悪いとツッコミが入る。間違いなく拍にあわせているつもりなのだが、よもや拍が伴奏に合わせているわけはないだろうから、本当に遅れているのだろう。大問題だ。
で、午後に選曲選挙。
どれに決まったところで私は演目に参加できないけれど、投票率アップを目指している方にうらみはないので投票。正直なことを言えば、自分がやらないものだからどうでもいいという意味ではなく、団の未来は団をになう人が決めるべきだと思うので、あまり投票する意欲がわきませんでした。結果としては、5頭立ての競馬で言えば単勝だと儲からないけど馬番で当てたらかなり儲かったのではないかという結果が出ました。
私みたいな人が安牌に投票して、最終的な結果が本命に収束すればよいのだけれど、これで大穴や地雷を踏んでしまうと痛いだろうな。