伊豆大島へ

研究室旅行初日です。朝の7時半に竹芝桟橋集合という予定だったのですが、その時刻に集まったのは半分ほどで幹事さんが怒ってました。連絡を取ってみたところ、遅刻した人の半分は浜松町駅から桟橋と反対方向の大門へ行ってしまったようです。あとは昨夜の野球を見た後でお酒を飲んでしまって寝坊したとかそんな感じで、結局出航までには全員集合できました。よかったよかった。
大島は台風の影響か強い風が吹いていました。雲が出ている地域とカンカン照りの地域が別れているのか、入港した港は日差しが強かったのに、昼過ぎに行った椿園からは普段は見えるらしい伊豆半島が見えませんでした。


ところで、椿って花のシーズンじゃないとただの植木ですね。

さらに、山を下って牧場まで行くとまた日が出て暑くなるなど、直径10キロないくらいの島の中でも天気が目まぐるしく変わる様子が見れました。