たらい回しゲーム

インドの共同研究先に行く予定なのですが、ビザが中々手に入りません。観光ビザなら割と簡単に手に入りますし、商用ビザでも先方からの手紙さえ手に入れば一週間くらいで手に入ります。
ところが、今回はインドの共同研究先への出張なのです。商用ビザには「会議」も含まれるので会議しに行くんだと言ったのですが、相手が「共同研究先」であることが引っかかったらしく、どうも通常のルートでは手に入りません。
大学には自分の代わりにビザを取ってきてくれる代行業者が来るのですが「あーこれはインドビザセンターに聞いてください」といわれました。
観光ビザも含めてインドへのビザを一手に引き受けるインドビザセンターには「あーこれは大使館に直接聞いてください」といわれました。
仕方が無いので大使館へ行ったところ、これは商用ビザではなく研究ビザにせねばならないと判断されたらしく「あーこれは別の申請書に記入して大使館の許可を貰ってからインドビザセンターに行ってください」といわれました。
さらに「仮にビザが下りても4週間は入国できませんよ」と言われました。
私、9/28からインド行く予定なんですがー!がー!がー!