すわ大地震か

久しぶりに緊急地震速報が鳴って驚きました。
一斉に鳴ると言っても携帯一台一台で少しずつタイムラグがあるようです。基地局から順に信号を送っているのでしょうか。それともブロードキャストしているのだけど携帯電話がエリアメールを認識するまでに時間がかかっているのでしょうか。
最初に鳴ったのは大学の緊急地震速報で「到達まであと1分」と言われた時にはどこだろうと思いました。私の携帯は割と最後の方に鳴ったのですが、震源が奈良と聞いてびっくり。幸いにして誤報だったのですが、見た瞬間には関西在住の友人たちの安否が心配になりました。
この手の機械の誤検知は起こるものなので、気象庁はこれにもめげず自信を持って警報を出して欲しいものです。