二つ覚え

ナントカの一つ覚えって言葉はありますが、21世紀になって二つに増えたようです。
法務大臣の国会対策としてはこの2つだけを覚えておけばいい。

  • 「個別の事案についてはお答えを差し控えます」
  • 「法と証拠に基づいて適切にやっております」



教授に進捗報告をする際は、この2つだけを覚えておけばいい。

  • 「順調に進んでおります」
  • 「トラブルの原因を探っております」



学生実験のTA中に質問が来るが、この2つだけを覚えておけばいい。

  • 「実験の手引きをよく読んでみよう」
  • 「自分で考えて結論を導くのも実験の一環です」



塾生徒の成績が上がらなければ苦情が来るが、この2つだけを覚えておけばいい。

  • 「ご家庭ではどのように勉強しているのでしょうか」
  • 「今は思うような結果が出なくても受験の時には結果が出せるようになります」





冗談はさておき。


私個人としては法務大臣の失言なんてどうでもいいじゃないもっと中身のある話を議論してくれと思うのですが、パロディを作る素材としては良い出来だとおもいます。