帰京

前夜、3時くらいまで飲み会が続き、あまつさえ3次会の場所が自分の部屋だったために、寝起きは最低でしたが、無事最終のセッションまで聞き終え、帰京しました。
どうも、最終日の最初の発表は人が少なかったのか5分遅れで始まったそうです。そりゃそうだ。発表者の人が前の晩まで飲んだくれて、聞く側に至っては明け方まで飲んでたんだもの。
どの学会であっても、最終日は人が少ないとはいえ、なんだかなって感じ。いや、私も最初の発表を聞きそびれた一人ですけど。


ところで、この宿のホットスポット、IDとパスワードが書かれた専用のカードを買って、それを入力して接続するタイプのものなのですが、学会の参加者が大挙して買い占めたらしく、切らしていたそうです。で、急遽仕入れた代わりの紙、透かしに「Family Mart」って書かれてるんですが、まさか従業員の人が車を飛ばしてコンビニで仕入れてきたのでしょうか。
ロビーの隅に端末を置いたせいで電波が弱く、1時間に1度、五分くらい接続が強制的に切られる謎のシステムのために落ち着いてウェブを使えない不自由なホットスポットでした。一時的に強制切断するにせよ、いつ切れるかくらいすぐにわかるようにして欲しいです。あと、ログアウトボタンだけがあるポップアップとかいらないです。NTTcom.の偉い人、どうにかして!