封筒にSDカード

郵便受けに、差出人の名前すら書かれていない封筒が一通。
開けてみると、中から出てきたのは一枚のSDカード。
気になってパソコンで中身を確認すると、そこにはいくつかの動画ファイル。
それはまさしく、漁船が巡視船にぶつかる映像・・・



なんて展開になるのは、ドラマの中だけだからね!
ウイルス入ってたら怖いでしょ!
ウイルス対策ソフトは、新種にはそれほど強くないんですよ!
そうでなくても中の配線を半田でつなげちゃえばちょっとした嫌がらせが出来るんですよ*1


まーネカフェから生IPで動画投稿するあたり、コンピュータ関連の技術にはそれほど明るくないんだろうなぁとは予想していましたが。自分のところに同様のSDカードが送られてきたら、思わず中身を確認しちゃうのでしょうか、この人は。
情報漏れとかで一番怖いのは、悪意を持って外側からやってくる人じゃなくて、セキュリティに無知な身内っていうのは、本当だと思います。



メールにexeファイル添付したりしちゃだめですよ!

*1:仕様書読んでないけど、多分電源があるからには短絡すれば壊れる。