「前」首相の講演

そういや、東大の駒場祭に鳩山前首相が講演に来ていました。
首相を辞めてからもあちこちで講演に招かれて、その都度報道には取り上げられていましたが、駒場祭にも来ていたようです。ティンパニ運んでいるときに一瞬だけすれ違い。
本来ならば「鳩山首相来る!」みたいな感じで企画を組んでいたのでしょうが*1、元がついてしまいました。
ところで、カメラとマイクは鳩山氏を追いかける形で、露払いのごついおっちゃんが人ごみを掻き分けるという物々しい雰囲気だったのですが、野次馬の中には「かわいー」とか言いながら写メ撮ってる人とかがけっこういて面白かったです。仮にも一国の首相だった中年の男性を前にした感想が「かわいー」というのはどうなんだろう。
講演自体には、裏番組の演奏会に関っていたために参加できませんでした*2が、何か面白いことでもいったんでしょうかね。

*1:駒場祭の企画自体は鳩山氏が辞任するよりも前から動いていたから、恐らく予定を抑えたのも辞任前だったのではないかと想像。

*2:関わると決まったのは木曜日でしたが。