1M32銭

中間報告で最後に入れられた赤ペンは「画質が悪い」という意外なものでした。高々10枚の中間報告なのにPDFの状態で123MBとか、重くて仕方がありません。重いだけあって映像はきれいなんですけどね。
再来週の中間発表が終わったら、研究室のPCを新しいものと交換することになりました。現行機は卒業した先輩のお古で、研究室でも結構古参の部類。先輩のデータやら何やらが山ほどたくさん入っているので、そのまま使わせていただいているのですが、寄る年波には勝てないのかMATLABで重めのプログラムを走らせていると時々メモリに障害を起こして勝手に再起動したりします。やってられないので、使われていない新しいものとコンバートすることになりました。
と言うわけで、データ移送用、兼さすがにもう256MBだと容量不足なので、新しいUSBメモリをゲットしました。4GBで1280円。探せばもう300円くらい安くなるらしいですが、1M32銭とか、便利な時代になったものです。


それとは別に、東京国際フォーラムイノベーションジャパンを見てきました。産学連携って見ていて楽しいですね。産業に直接貢献しない研究も好きですが、「ちょっと先の未来」を感じられる世界は夢が膨らみます。


明日から京都府日本海沿岸へ行ってきます。