台湾(4)

今日は台湾高速鉄道を使って台南まで行きました。

さすがに開業から何年もたってるので、初期にあった故障とか乗り心地が悪いとかそういうことはありませんでした。自動改札機へ切符を入れるときに裏表と前後ろの向きが決まっていて間違えられないことと、駅が市街地から離れすぎていることを除けば、とてもよい高速鉄道です。


駅も新しい分だけモダンなデザインです。ただ、乗客数に対して過剰な投資ではないかという気もしました。思ったより客が増えていないというのは本当のようです。さすがに駅名に書かれている都市から10キロ離れているのは遠すぎるのでしょう。ちなみに、横浜駅と新横浜駅が6キロとか7キロとか、それくらいのはずです。


商店街の商品も、台北より熱帯で取れる物が多いように感じました。
さて、市内の観光ですが、オランダが入植を試みて鄭成功に敗れたお城がありました。

思ったより小さいです。お城というよりは砦ですね。台南にはお城が何軒か建っており、昔から交通の幼少ではあったのでしょうが、昔は人口が少なかったのかどれもそれほど大きな城ではなさそうでした。

なお、現在はお寺でも大きいとこれくらいのサイズです。新しい寺院なのですが何百年もすれば歴史的な建造物になるかもしれません。

あとは、木に飲まれた家というのもありました。